専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

退園連絡と内定通知

 

 

なかなか言い出せずにいた幼稚園への退園の連絡。遅ければ遅くなるほど、園に迷惑をかけてしまうので3月に入った日、意を決して連絡しました。

 

 

もう退園するし、先生にそこまで言わなくてもいいよねと思い、離婚とは言わず、家庭の事情で引越しします…と。汗

子供にはまだ話してないので、お友達にお知らせするのは、私から直接子供に話してからにして下さいとお願いしました。

 

 

今日も年長さんになったら〜のお話しを嬉しそうにしていて、息子には言い出せずに終わってしまった( ;  ; )

大好きな幼稚園で年長さんに進級させてあげたかった、卒園させたかった。

幼稚園での出来事やお友達の話を楽しそうにお話してくれる息子を見ると、どうしても言い出せません。

話した瞬間に表情が一気に変わり、口をへの字にしてポロポロ涙を流して悲しむ息子の顔を想像するだけで私も泣けてしまいます。

ダメですね。私が強くならないと。

 

 

 

 

そんなモヤモヤした気持ちで過ごしていると、

夕方、ポストに役所から1通の封筒が届いていました。

 

 

開けてみると、

下の子の保育園の内定通知!!!

 

 

去年の11月、まだ離婚が決まっていない時に、不倫されてる状況で専業主婦ではいられない!と思い、下の子は幼稚園は諦めて保育園にしようと決めて、4月から入園できるよう申請をしました。

 

 

 

私の住む地域は待機児童の多い地域で、私は専業主婦なので仕事をしている訳でもなく、求職中での申請だったので、難しいだろうなぁとあまり期待はしていませんでした。

その後、2月に落選の通知が届いたので、やっぱり無理だよねと、保育園は諦めていたんですが、どうやら2次選考で内定を頂けたようです。

 

 

 

夢にまで見た内定通知ですが、この数ヶ月で我が家の状況は変わり、離婚が決定した今は辞退するしかありません。

 

 

地元に戻らず、頼れる人もいないこの場所で子供達と3人でやっていけるかって考えた時に、やっぱり凄く不安があります。

 

 

私に何かあったら、子供に何かあったら、まだまだ小さい子供達を思うと、緊急の時に頼れる人がいないのは怖いです。

 

 

今の場所に残ること、地元に帰ること、それぞれにメリット・デメリットがあって、この決断で私の人生も子供達の人生も大きく変わる事になると思うと、どちらが良いのか悩んでしまいます。

 

地元に戻るつもりで準備を進めてるので、今更ここに残るって方向転換するのは難しいかもしれない。

 

地元に帰ってから、残れば良かった…って後悔するかな??

 

 

 

まさに人生の岐路。

後悔のないように前に進みたいです。