専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

兄妹、おさがりが使えない問題。

我が家の子供達は5歳のお兄ちゃん、2歳の妹の兄妹です。

男の子、女の子それぞれ違う可愛いさがあり、どちらの子育ても経験できるのはとても幸せです(*´ー`*)

 

しかし、異性の兄妹となるとおもちゃの好みも、服装も持ち物も、共有したりおさがりとして使うのが難しい事が多いです。

 

 

洋服なども、インナーなど使えそうなものはおさがりとして使っているものの、やはり使えないものがほとんどです。

 

 

下の子は髪の毛が生え揃うのも遅いので(2歳の今でもショート丈の男の子みたいな長さ)お兄ちゃんのおさがりのコートを着てたりすると、初めて会う人にも、男の子?女の子?と聞かれてしまいます(^^;;

 

 

なるべく女の子らしい服を着せたい。

女の子の服って選ぶのも楽しいんですよね(//∇//)

でもこれから離婚となると、お財布事情も変わってくるので使えるものは使いたい…と思ってしまいます(>_<)

 

 

 

今朝も雨が降っていたので、お兄ちゃんの長靴をシューズボックスから取り出すと、サイズが小さくなっていて履けなくなっていました。

 

お兄ちゃんの長靴は青色。

ピンクや赤など女の子らしい可愛いものが好きになってきた下の子は嫌がるかな…(^^;

 

 

無地の青だから、何か可愛らしくデコレーションできたら履いてくれるかな??と思い検索してみると、100円ショップに長靴などにも貼れる防水の可愛いシールがあるそう!

 

 

青い長靴でも、赤やピンクの可愛いシールでデコレーションしたら、女の子仕様になるかも!

娘が気に入ってくれるかどうか…私のセンスにかかっているので、頑張りたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

私は2人姉妹の妹だったので、小さい頃は洋服もおさがりを着ることが多かったです。

私も新しい服がいい!って思った事も多々あったので、下の子の気持ちはよく分かります。

 

 

娘ももう少し大きくなったら、おさがりが嫌!って言い出す時がくると思うので、今が節約時なのかもしれません。

 

 

異性の兄妹、おもちゃや洋服、自転車や持ち物や制服など共有できなかったり、それぞれに揃えるものが多いですね。

年頃になったら、部屋を共有する事もできないのでそれぞれに部屋が必要だし…。

そうなると部屋数の多いアパートに住まないといけないし。

母子家庭にはちょっときつい部分もあります。

物を買う際はモノクロやグレー、黄色など選ぶ色を考えたり、どちらかに偏ったデザインを選ばないのも一つの手だと思います。

 

それでも、欲しいものを買ってもらった時の子供の顔って幸せそのもの。

仕事頑張ります\\\٩(๑`^´๑)۶////(まだ無職専業主婦だけど…)