専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

幼稚園とのお別れを息子に伝える…

 

 

2月も残すところあと1日。

3月はバタバタと忙しい月になりそうです。

私の中の予定では、3月中に離婚に関する手続きを全て終わらせて、4月に私の地元へ引っ越そうかと考えています。

 

 

息子は現在、幼稚園の年中さん。

「4月からは年長さんになるんだよー!」と嬉しそうにお話しています。(息子にはまだ離婚や引越しの話はできていません)

年長さんになる事を楽しみにしている息子を見ると、ズキンと心が痛みます。

 

 

今住んでいる所から私の地元までは新幹線の距離。

 

息子は大好きな幼稚園を退園するしかありません。

 

 

 

入園したての年少さんの頃は「ママに会いたい(;o;)」と毎日幼稚園で泣いていた息子。

 

それがしばらくすると、お友達もできて幼稚園が楽しくなり、休みの日でも「早く幼稚園行きたい!」って言うくらい大好きになりました。

 

そんな大好きな幼稚園で、息子は当たり前に年長さんになれると思っているし、幼稚園のお友達と小学校に行く事も楽しみにしています。

 

お友達とも幼稚園ともお別れなんだよって話したら、息子はどんなに悲しむか。

大泣きして悲しむ姿を想像すると、なかなか引越す事を話せずにいます…。

 

 

でも、そろそろきちんと言わないといけない。

言わないといけないんだけど、やっぱり息子が悲しむと思うと勇気がでない…。

ここ数日、そんなモヤモヤを抱えています。

 

 

息子が不安にならないように、悲しい事だけど、楽しい事も待ってる!と少しでも前向きに考えられるように、上手に伝えられると良いのですが…。

 

 

息子の中でも納得して消化できる時間が必要だと思うので、なるべく早く伝えられるよう頑張ります。