専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

子供に引越す事を伝えました。①

子供になかなか言い出せずにいた引越しの話。 大好きな幼稚園とも大好きなお友達ともお別れだと知ったら、息子はどれだけ悲しむか、悲しむ顔を見るのが怖くて言えずにいました。

金曜日、幼稚園にも退園の連絡をしてしまったので、息子にもきちんと伝えなきゃいけない。

どのタイミングで言おう、どんな伝え方なら息子が悲しまずにすむだろうか…。 お休みの間ずっと考えていました。 休みの日でも幼稚園の話を楽しそうに話してくれる息子を見ると、やっぱり話せなくて。

でも、遅くなればなるほど、息子も心の整理がつかないままお別れする事になってしまう。 なので日曜日の夜、今日こそきちんと話そう。と決めて子供達と寝室へ向かいました。

上の子に 「ママ、これから大事なお話があるんだけど聞いてくれる?」 と聞くと、

「なーに?」 と笑顔で聞き返してきます。

子供が不安がらないように、なるべく楽しそうにテンション上げて伝えました。

「実はね、ママと、兄ちゃんと、妹ちゃんは、新しいおうちにお引越しする事になりましたぁ〜!!」

その瞬間に、 息子は口をへの字にしてポロポロ大粒の涙を流しました。

これです。私が想像してた息子の表情、そのままでした。この顔を見るのが怖くて言えなかったけど、やっぱりそうなるよね…。

息子は引越したくない、このおうちが好きなの、とポロポロ泣きます。 生まれてからずっと住んできたお家だもんね。

ママも今のお家が大好きな事。 でもここには住めなくなっちゃった事。 パパはお仕事が忙しくなって、一緒には引越せない事。 新しいお家は遠いから、幼稚園ともお友達ともお別れしなきゃいけない事。

不安が膨らまないように、なるべくプラスに考えられるように話したつもりだけど、私も息子の反応に動揺してうまく頭が回らなかったです。

パパには会えないの?
パパは帰ってこないの? パパはどこに住むの? パパはいつ来てくれるの?

パパに関する質問がキツかったです。 離婚の事はまだ子供には言うつもりはないので、内心あたふたしながら答えました。 引越しだけでこんなに悲しむのに、さらにパパとママはバイバイなんだよなんて言ったら、どんなに苦しむか。

とにかく今は引越しして環境が変わる事を伝えて、環境を整えて落ち着いた生活を送れるようにするのが第一です。

でも、離婚後苗字が変わったら、それをどう伝えよう…また悩みが増えました。