専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

子供に引っ越す事を伝えました。②

離婚に伴い、今のお家から引っ越す事を子供に伝えました。 続きになります。

しばらく泣いてから落ち着いた息子。 「引越し」はなんとなく知ってはいるものの、いまいち理解できてない。 「おもちゃは今のおうちに置いてくの?」 「ベッドは?エアコンは?どうやって運ぶの?」 「新しいお家は何階建て?」 と色々と引越しについて疑問がわいてきました。

新しいお友達もたくさんできるし、 ばぁばのお家に行った時に遊んだボールプールにも行けるよ! 大きい公園も沢山あるから、毎週公園巡りしよう! と引越し先の環境について話していると、

「新しい幼稚園の先生は何人かな?おもちゃいっぱいあるかな?」 「公園には何がある?」 と引越し先にも興味を示して、笑顔も見せてくれるように。

でも時々また不安そうな顔をしたり。 まだ気持ちは不安定だけど、楽しみになるような予定を作ったりして、少しでもプラスに捉えられるよう、引越しまでの残りの期間頑張ってみます。

話せて少しホッとしましたが、これから環境の変化でさらに不安な気持ちにさせてしまうと思うので、沢山甘えさせて少しでも息子の気持ちに寄り添えたらと思います。

2歳の娘はどうだろう…。 まだ引越しも何も理解はできないから、事前説明は難しいけど、急に環境が変わったら娘にも変化があるかもしれません。夜泣きや、後追いが増えるかな?子供達の為にも、引越し後は少し時間を置いてから子供達の保育園や私の仕事を開始した方が良いのかもしれません。

お留守番ができるように、小学校を卒業してからとか、義務教育を終えてからとか、離婚のタイミングを色々と悩んできたけど、子供が小さい今の離婚で良かったのかもしれません。小学生、中学生と子供が大きくなればなるほど、子供には子供の世界ができるから、環境が変わる事が子供にとって大きなダメージになりそうです。

離婚!離婚!と騒いでる夫は、子供のこんな気持ちなんて考えてもいません。 親権の話し合いをする事もなく、離婚届の子供の親権を私と記入して突き出してきた夫。 もし夫に親権を主張されたらされたで、不倫しといてふざけるな!と怒り狂いますが、 何も言わずに私が親権となった離婚届を見たら、夫にとっては子供達まで邪魔なんだと改めて思い知らされたようで悲しくなりました。

離婚が決まった今も、毎日どこで何をしているのか深夜まで帰ってきません。 不倫相手には会いたい!大好き♡と連日のLINE。 さらには、高校時代の元彼女と10数年ぶりに会って飲みに行く約束までしています。 それって今じゃなきゃダメなの? 子供と遊んだり、公園に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、今しかできない事だよ。 もう子供達との時間は残りわずかなのに、遊ぶどころか会話すらしない。 たまに出くわせば、怒るばかり。

夫にとってはもう、子供の存在すら「いらない過去」になってしまったんだ。 子供にとってはたった一人の父親だけど、愛情もなくなって怒るだけの人となった今は、離れた方が幸せになれるはず。 それでも健気にパパの心配したり、パパとお出かけする事を願ったり、子供の気持ちを思うと胸が痛いです。