専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

山本印店〜受取り〜

昨年12月に山本印店さんにハンコをお願いしてから約3カ月。 とうとうハンコが仕上がりました。

仕上がり予定の翌日が縁起の良い一粒万倍日だったので、その日に受け取りに行ってきました!

一粒万倍日とは、「一粒のお米が、収穫時の稲穂のように、万倍もの籾に増える」ことからお金が大きく増える・幸せが大きく増える縁起の良い日らしいです。

財布を買ったり、現金を支出することや新規の事始め、物を収納することに用いると効果があるそうなので、期待を込めてハンコを受け取りにいきました(^^)

3ヶ月前、ハンコ作りをお願いに行った時、 「離婚予定なので旧姓で作って下さい」 とお願いしたけど、

店主「じゃ、〇〇(今の姓)でつくるね」

私「いえっ!(^^;) 旧姓の□□でお願いします!」

店主「あ〜□□ね。」

ってやりとりを3回くらいしたので、 ちゃんと旧姓で作られているか不安でした…。笑

来月には遠く離れた地元へ引っ越してしまうので、もし旧姓で作られてなかったらどうしようと受け止り日が近づくにつれてドキドキしていました。

お店に着くと、店主の桃仙さんの姿はなく、奥さまだけがいらっしゃいました。

「昨日仕上がり予定の〇〇です。」と伝えると、 奥さんが昨日仕上がり分のハンコの袋が沢山入った箱の中をガサゴソ探してくれる。

なかなか見つからなくて、ちょっと焦ったけど無事に私の袋を見つけてくれて、袋にはきちんと旧姓で作られた印鑑が押されていました(^^)

良かった〜!!!

独特でとても可愛らしい字体のハンコ。 どんなハンコになるか楽しみにしておりましたが、想像以上に可愛らしくて気に入りました。 気持ちが上がるというか、今までハンコなんてこだわりもなく買って使っていたけど、ハンコに対する想いがガラっと変わるような、大事にしたくなるとても素敵なハンコでした。

前回伺った時は真冬の寒い日だったけど、 あれから3か月経ち、季節は変わって春。 スッキリ晴れた青空にポカポカ陽気。

3か月前は離婚に対する不安が大きくて、怖くてしょうがなかったけど、この3か月で私の気持ちも大きく変わりました。

お金の事を考えると不安にはなるけど、 大丈夫!なんとかなる! きっと幸せになれる! と根拠のない自信があります。

気持ちもスッキリしていて、地元に戻った後の子供達との新しい生活の事を考えて、少しワクワクするようにもなりました。

山本印店さんでハンコを作る人は、 3か月後に受け取りにくる頃にはガラっと運勢が変わってるよと聞いていたけど、3ヶ月経って離婚も決まったし、私の気持ちも大きく変わって、今は前向きに進めている気がします。

ハンコを作ると運勢が良くなると言われている山本印店さん。 店主の桃仙さんは「うちではんこを作ったから運勢が良くなるわけではない、はんこを持つ運勢が来ると自然とうちに作りに来る」とおっしゃっています。 私もそのタイミングだったのかな? 離婚という節目がまさにそのタイミングだったって事なのかもしれない。 これからの新たなスタートをこの新しいハンコと頑張っていこう。

現実はきっと甘くなくて大変で、これから辛いことも沢山あるんだろうけど、頑張ろう。 私には子供達がいるから。