専業主婦からシングルマザー!カルガモ親子の日記

専業主婦からシングルマザー へ。2人の子供達との生活。

シングルマザー予備軍、資格を取る!

 

 

先日、簿記の資格の試験を受けてきました。

ようやく試験が終わってスッキリ\(^^)/

しばらく勉強の事を考えなくてすみます。

 

 

 

資格を取ろうと考えたきっかけは、夫の不倫中、何も考えないように集中できる事を探した結果、自分の為にもなる資格の勉強をしようと思い立ったのが始まりです。

 

 

 

不倫が始まって夜中まで帰ってこなくなった夫。
子供を寝かしつけた後の一人の時間は、
嫌な妄想をして、怒り憎しみ苦しみ悲しみ虚無感、色んな負の感情に押し潰されて動悸が続き、不安で不安でおかしくなりそうでした。

 

 


はじめはドラマやお笑い番組を見たりして気を紛らわしていたけど、テレビを見ていても不倫や相手の女に関わるワードが出てくる度にドスンと気持ちが落ちて動悸がする…。

 

 

 


何も余計な事を考えなくて済むように、
そして今後の自分の為になる事に時間を使おうと資格の勉強を始めようと決意しました!

 

 

 


子供もまだまだ夜泣きが多い時期だったので、なかなか勉強する時間も取れなかったけど、マイペースにちょこちょこと進めてきました。

 

 

 

 


試験当日に夫がどっか行っちゃって子供を預けられなかったらどうしようと不安だったけど、一応家にいてくれたので良かった…( ;´Д`)

 

 


ただ、子供はパパとのお留守番が不安なようで、「パパに怒らないでってママから言って!」と泣かれてしまいました。

ごめんね( ; ; )

 

 


5歳のお兄ちゃんが、
「〇〇ちゃん(妹)のお着替えはどうやってやればいいの?」
「〇〇ちゃん(妹)のごはんは?」
「食べ終わったらお口とお手て拭いてあげて、お片づけするんだよね?」
と不安そうに朝起きてからの流れを聞いてくる…。

 

 


全く父親をあてにしてない、全部自分がやらなければって思っているようです…。

 


そうだよね。いつも部屋にこもってお世話どころか、お話もしてくれないパパ。自分がやるしかないって思っちゃうよね…。

 

 


5歳の子にここまで思わせてしまっているんだと改めて思い知って、何とも言えない気持ちになりました。

まだまだ甘えたい時期なのにね…。

 

 

不倫前は良いパパだったし、子供もパパが大好きだったのにね。

不倫が発覚してからのこの9ヵ月で夫はガラリと変わってしまったし、子供のパパに対する気持ちもここまで変わってしまったんだと実感しました。

 

 

離婚したら、仕事をしないといけないので子供達と一緒に過ごす時間も減ってしまいます。

子供達に我慢や寂しい思いをさせる事になるのは確実で、精神面での影響が一番心配です。

 

 

 

 

 


試験当日は朝食も全て揃えて、何も困らないように準備して家を出ました。が、不安…。

 

 


お昼ご飯の時間には帰ってくるので、たった半日だったのですが、同じ親なのになんでここまで不安にならないといけないんだ!って思います。

 

 

 


試験が終わりお昼ご飯を買って家に帰ると、子供達は楽しそうに遊んでたので一安心。

 

 


夫は朝は一応起きて着替えや食事の世話はしてくれたようですが、終わるとまた寝ていたそうです(-_-)

 

 

 

 


試験は苦手な分野が出なかったので、かなり手応えアリです(´∀`*)
私得な出題内容だったので、満点に近い点数が取れたんじゃないかって勢いです!
(こんな事言ってて落ちたら笑って下さい。笑)

 

 


どうしても1回で受かりたかったので、過去問で満点に近い点数を取れるようになってから試験に申し込んだので自信を持って挑めました。

 

 


試験の期日に合わせて勉強をするのではなく、自分がしっかり理解できてから試験に挑もうと決めていたので、子育てしながらでも焦る事なくマイペースに勉強を進められたので良かったです。

 

 


この資格があるから就職間違いなしって事はないのだけれど、離婚後の就活に少しでもプラスになってくれたら嬉しいです。